香川照之の昆虫すごいぜ!を見たら「ものすごい図鑑」で観察しよう!「NHK for school」の動画が充実!

NHK・Eテレで放送の『香川照之の昆虫すごいぜ!』で、カマキリ先生に扮した香川照之さんが、とどまるところを知らない昆虫愛を熱く語っていますね。

番組内で紹介された昆虫については「ものすごい図鑑」でさらに詳しい生態を知ることができます。

体のつくりや機能など、驚きに満ちた昆虫たちの様子を観察してみましょう。

小さな昆虫の知られざる世界を、顕微鏡写真なども交えて詳しく学ぶことができます。

Sponsored Link

香川照之の昆虫すごいぜ!を見たら「ものすごい図鑑」で観察しよう!

昆虫愛が止まらない香川照之さんですが、その昆虫の知識は専門家なみです。

これまでに『香川照之の昆虫すごいぜ!』の番組中に紹介された昆虫は、NHKの「ものすごい図鑑」でさらに詳しく観察することができます。

「ものすごい図鑑」では、昆虫の全身を回転させながら、頭の先からお尻まで、細部に渡って特徴を詳しく解説しています。

全球型観察空間と書かれています。なるほど!ですね。

時には顕微鏡写真などを使って、肉眼では見えないところまで知ることができるので、外見だけでなく細部の機能までを学ぶことができるのです。

下記リンクより是非ご覧ください。

NHK「ものすごい図鑑」

昆虫に特に興味は無いと思っていても、楽しみながら学べるので、小さなお子さんがいらっしゃる方はご一緒にご覧になると良いかと思います。

「へぇ~!」「ほぉ~!」と、思った以上に面白いです!

「NHK for school」の動画が充実!

これは本来、学校の教育現場で授業用に作られた動画のようですね。

学年別、科目別に実に様々な動画が用意されています。その中の一つが「ものすごい図鑑」です。

そう言えば、昔…小学校の授業でテレビを観たことがあるような?(遠い記憶)

NHKは昔から教育に力を入れ、学校の教育現場にも教材を提供してきたわけですね。

でも、なんだかわからないけど、最近のNHKは面白いですから!

出演者の起用や演出にも遊び心があり、子どもたちが興味を持てるよう工夫を凝らした動画が充実しています。

「NHK for school」はこちらからご覧いただけます。

ただ番組を観るだけでも面白そうですが、自由研究などのヒントにもなりそうです。

NHK for school の clip の検索欄で「昆虫すごいぜ!」を探すと、過去の動画が全部観られますね。

Sponsored Link

まとめ

俳優・歌舞伎役者の香川照之さんが昆虫愛を熱く語る「昆虫すごいぜ!」を観たら、「ものすごい図鑑」でさらに観察しましょう。

学校の授業用に作られた(と思われる)「NHK for school」の動画が充実していて非常に面白い!

私は比較的NHKをよく観るほうですが、最近のNHKは昔と比べて本当に面白いです。

NHKがこんなことやっちゃっていいの?と思うことすらあります。それでいて教育的な観点は外していない。

良い傾向だと思います。NHK様、もっとやっちゃってください。

【関連記事】

・俳優で歌舞伎役者の香川照之さんが昆虫愛を熱く語る「昆虫すごいぜ!」カマキリ先生のお正月スペシャル番組の内容や再放送の日程についての記事はこちらをご覧ください。

香川照之の昆虫すごいぜ!カマキリ先生のお正月スペシャル番組内容や再放送の日程は?

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です