香川照之の昆虫すごいぜ!カマキリ先生のお正月スペシャル番組内容や再放送の日程は?

2019年1月1日午後6時より、新年早々『香川照之の昆虫すごいぜ!』お正月スペシャル番組が放送されます。

これまでにも、特別編を含め過去8回放送された『香川照之の昆虫すごいぜ!』ですが、あの俳優で歌舞伎役者の香川照之さんがカマキリの着ぐるみ姿で昆虫の生態を熱く語るという、NHK・Eテレ放送の異色の番組です。

Sponsored Link

香川照之の昆虫すごいぜ!

番組は、NHK Eテレ放送の不定期番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』

2016年に初めて放送されたのが「1時間目 トノサマバッタすごいぜ!」ですが、特別編を含めてこれまでに計8回の放送が行われてきました。

不定期番組だけに、見逃したという方も多いかと思いますが、今まで俳優・歌舞伎役者として香川照之さんを見てきた人は、彼の昆虫愛と博識には唖然とするほどです。

完成度の高いカマキリの着ぐるみを着た、これまでの香川照之さんのイメージとは全く異なる内容であることと、NHKらしい教育的意図がマッチした、昆虫ファンならずとも見逃せない番組です。

香川照之さんのプロフィール

本名: 香川 照之
別名義: 九代目市川中車
生年月日: 1965年12月7日(53歳)
出生地:東京都
身長 :171cm
血液型 :AB型
職業: 俳優・歌舞伎役者

父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁、母は元宝塚歌劇団雪組主演娘役で女優の浜木綿子、子は 五代目市川團子。

両親は1968年に離婚し、母(浜木綿子)に引き取られ女手一つで育てられました。お母さんの浜木綿子さんも美人女優で、数々の映画やドラマで活躍された方ですね。

香川照之さんは小学校から暁星学園に学び、東京大学に進み、1988年、文学部社会心理学科を卒業されています。なんとも優秀なお子さんだったんですね!

「今でしょ!」で人気の予備校講師の林修さんは、東大の同期とのことです。

幼い頃から昆虫好きだったという香川さんですが、「俳優生活苦節28年、やっと本当にやりたい仕事ができました!」と言うほど。

特に、カマキリには特別の思い入れがあるようで、以前の雑誌の対談では次のように語っていらっしゃいました。

「昆虫の中では圧倒的なパワーのあるカマキリが、バッタなどを捕まえてバクバク食べていく、その勝者と敗者を見るのが好きだった。生命を一つつなぐために、生命を一つ殺すことなんだと感慨深くなったりもした」と。(出典元:anan news)

その鋭い観察眼と奥深い知識で、昆虫の生態や昆虫界の神秘を面白おかしく、そして熱く語るカマキリ先生には大人も子どもも惹きつけられます。

確かに、カマキリって最強ですよね!あのフォルム、両手に武器を持っていて、スマートで動きも機敏!

交尾後のメスはオスを食べるんですよ!

顔が小さい!(モデル体型?)

身近にいるけれど、あまり良く見ていない昆虫の生態を知ると、人間の社会にも通じるところがあるのかな?と考えさせられます。

カマキリ先生のお正月スペシャル番組内容や再放送の日程は?

放送は、2019年1月1日午後6時NHK・Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!「お正月スペシャル カマキリ先生☆冬の森で初暴れ」』と題した44分の拡大版です。

お正月スペシャルの舞台は冬の森。ここで、朽木の中に眠るクワガタ探しに挑むそうです。

冬眠中のクワガタ探しですね~なんだかワクワクしますね!

香川照之さんの昆虫愛には呆れるほどです。大の大人が夢中で昆虫を探す姿には敬意さえ感じます。

さらに、これまで8回の放送の中からとっておきの裏話や未公開映像も大放出するそうですので、これまで見逃した方も、そうでない方も楽しめる構成になっているようです。

さらに、現在進行中の「カマキリ」プロジェクトについてもご報告とのこと。

非常に気になりますね~!

昔と違って、最近の子どもたちは外で遊ぶ機会が減っているようで、自然と親しんだり虫を捕ったりすることも少ないのではないでしょうか。

野山を駆け回って遊んでいた私には、当たり前のように目にしていた昆虫も、最近の子どもたちはテレビやネットで見るようになってしまったのかと少し寂しいような気もします。

『香川照之の昆虫すごいぜ!』は、是非ご家族揃って見ていただきたい番組です!

1日はどうしても見られない!という方、ご安心ください。

お正月スペシャル再放送は1月3日の午前8時20分からです!

Sponsored Link

まとめ

2019年1月1日午後6時より、新年早々『香川照之の昆虫すごいぜ!』お正月スペシャル番組が放送されます。

再放送は1月3日の午前8時20分から。

NHK・Eテレで、香川照之さん扮するカマキリ先生の熱い昆虫愛を、ご家族揃ってご覧ください。

虫を触れないお子さん、いませんか?

もっと自然に目を向けましょう!

昆虫の世界の神秘をもっと知りたくなることと思います。

【関連記事】

・「香川照之の昆虫すごいぜ!」を観たら、昆虫について「ものすごい図鑑」でさらに観察してみましょう。NHK for school が提供する動画についての記事はこちらで詳しく解説していますので是非ご覧ください。

香川照之の昆虫すごいぜ!を見たら「ものすごい図鑑」で観察しよう!「NHK for school」の動画が充実!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です