河原尚子・経歴や学歴、SIONEの器デザイナーになった理由は?作品に込めた想いやこだわりについて。

10月9日の「セブンルール」に出演の河原尚子さん。

SIONEというブランドを立ち上げ、器デザイナーとして活躍されています。

海外からも注目されている河原尚子さんが器デザイナーになった理由とは?

作品に込めた想いやこだわりについて調べました。

Sponsored Link

河原尚子の経歴や学歴、SIONEの器デザイナーになった理由は?

河原尚子(かわはらしょうこ)さんのプロフィール

1980年生まれ(38歳)
同志社女子短期大卒。
京都府立陶工高等技術専門校や京都市工業試験場で陶芸を学ぶ
2003年 佐賀県の陶板画家、草場一壽氏に弟子入りする
2005年 工房「Spring Show Studio」で陶板画を開始
2009年 「SIONE」(シオネ)を設立

実家は江戸時代から330年続く京都・真葛焼(まくずやき)の老舗窯元で、幼い頃から家は兄が継ぐと決められていたそうです。

ご自身は箱入り娘として育てられ、外に働きに出ずに家事手伝いをするよう言われていたそうですが、それに反発し、髪を黄緑色に染めることもあったといいます。

伝統を重んじる京都の窯元ですから、きっと小さい頃から厳格なご家庭で厳しく育てられたのではないでしょうか。

親の言いなりにはなりたくない気持ちも、なんとなく分かりますね。

しかし、尚子さんは友人のお父さんの「せっかく窯元の家に生まれたのだから焼き物をやったら?」との言葉に影響を受け、2003年より2年間、有田焼産地の作家・草場一壽さんの下で修業します。

佐賀の一流陶板画家・草場一壽さんに弟子入りしたというのも素晴らしい経歴ですね。

河原尚子さんの陶板画の画像はこちらです。

本当に素敵な作品ですね。発想豊かなデザインも、鮮やかな色使いも、尚子さんの個性が存分に発揮された魅力的な作品です。

その後、ウェブデザインの会社に勤務した後、2009年に自身のブランド「SIONE」をスタートさせ、器のデザイナーとなります。

SIONE 銀閣寺本店

〒606-8406
京都府京都市左京区浄土寺石橋町29
TEL 075-708-2545
火曜定休

SIONEは京都市 銀閣寺の近くで、哲学の道の西側です。京都観光の際には是非立ち寄ってみましょう。

作品に込めた想いやこだわりについて

SIONEで河原尚子さんが手がけているデザインについての想いやこだわりとは?

茶の湯をはじめとした日本の伝統文化
そのこころの意味を問い直し
モノガタリのある「かたち」として器にこめている

コンセプトは「読む器」
例えばひとつの小説をよみ終えたときの余韻のような
例えば特別な洋服に袖をとおしたときの高揚感のような
SIONEの器は日常の生活を非日常へ切り替える
(引用元:SIONE・About)

とても女性的で繊細なデザインです。

幼い頃から窯元で育ち、たくさんの器に囲まれて育ってきた尚子さんには、ものづくりに対する特別な想いが自然と培われていたのでしょうね。

芸術的センスや感性というものは、育った環境で違ってくるものです。せっかく持ち合わせた芸術的センスをただの箱入り娘で終わらせるのではもったいないですよね。

ものづくりをしたい、自分の感性を表現したいという気持ちが、尚子さんをSIONE設立へと突き動かしたのでしょう。

尚子さんが一つ一つの作品にストーリーをもたせるのも、こだわりですね。

器をただの食品を入れる物として見るのではなく、つくり手の想いやデザインのストーリーを考えると、また違った味わいが出てきます。

季節ごとに洋服を着替えるように、季節ごとに違った器を使って食事をしたりお茶を飲んだり。

何だか気持ちも豊かになってきますね。

「四季を感じる」と言う、極めて日本的な観点ではありますが、河原尚子さんの想いやこだわりを知ると、器を今までとは違った目でみられるようになってくるから不思議です。

Sponsored Link

まとめ

「SIONE」の器デザイナー河原尚子さんは、京都の真葛焼、老舗窯元の家に生まれました。

実家は兄が継ぐものと決められおり、ご両親は尚子さんを箱入り娘として育てたかったようです。

ご両親への反発もあり、佐賀の有田焼産地の作家・草場一壽さんの下で修業した後、陶板画をはじめた尚子さん。

2009年にご自身のブランド「SIONE」を立ち上げ、器デザイナーとして活躍中です。

海外からも注目される器はオンラインストアでも購入可能です。

これからも、素敵な器を作りつづけて欲しいですね。

【関連記事】

・河原尚子さんがデザインしたSIONEの器の値段はいくらくらいなのでしょうか?お店の場所やオンラインストアで買えるのか?などをまとめましたので、是非こちらの記事もご覧ください。

河原尚子・SIONEの器の値段は高い?お店の場所はどこでオンラインストアは利用できるの?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です