【高嶺の花】金さん・銀さん役で姉妹が出演!「かしまし娘」第21回上方演芸の殿堂入り!

50代の私が物心ついた頃からテレビのお笑い番組を賑やかしていた「かしまし娘」

長女の正司歌江さんが三味線、次女の照枝さんと三女の花江さんがギターを弾きながら漫才を繰り広げる。

次女の照枝さんのボケが強烈に面白くて、続く三女の花江さんも長女をいじる。三人のやりとりがとても軽快で大好きでした。

最近は漫才での出演は見かけませんが、意外なところでご活躍されていました。

芸歴の長い「かしまし娘」について調べました。

Sponsored Link

【高嶺の花】金さん・銀さん役で姉妹が出演!

石原さとみさん主演のドラマ「高嶺の花」日テレ水曜夜10時~

月島家の使用人、金さん・銀さんとして出演されたのが、漫才トリオ「かしまし娘」次女の正司照枝さん(85歳)と三女の正司花江さん(82歳)です。

金さん・銀さんという設定が、明らかに記録的な長寿で話題となった双子姉妹の成田きんさん、蟹江ぎんさんからとった名前だと想像できますね。しかも、金さん役の照枝さんは金髪!

画像は、きんさん・ぎんさんで話題になった双子の姉妹。

成田きんさんは2000年に107歳で、蟹江ぎんさんは2001年に108歳で亡くなりましたが、100歳の時にはテレビCMにも揃って出演し、かわいいおばあちゃん双子として話題になりました。

「かしまし娘」の芸風も、照枝さんが笑いをとり、花江さんがフォローするという形でしたが、今回の「高嶺の花」ドラマでも、その掛け合いがあの頃の漫才を思い起こさせます。

ちょっと気が強くて耳の遠い金さんは、小さくて可愛いおばあちゃん、笑顔の優しい銀さんは癒し系ですね。

お二人の登場で、場の空気が和んでほっこりしますね。

「かしまし娘」第21回上方演芸の殿堂入り!

2018年3月、上方演芸の発展に貢献した芸人をたたえる「第21回上方演芸の殿堂入り」に、漫才トリオの「かしまし娘」が選ばれたと、大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)が発表しました。

三姉妹による漫才トリオとして昭和の演芸会を沸かせた「かしまし娘」

長女の正司歌江さん(88)、次女の照枝さん(85)、三女の花江さん(82)の三姉妹。実際は四人姉妹で、四女は幼い頃から病気がちでメンバーには加わらなかったそうです。

両親も芸人で、一家で旅回りの一座を組んでいたそうです。三人とも別々の旅先で生れ、3歳で初舞台を踏んだということですから、芸歴は80年にもなるわけですね。

「かしまし娘」は、三味線とギターを使った音楽漫才で1960~70年代に人気を博し、テレビのお笑い番組にも多く出演しました。

歌も上手くて、やさぐれた照枝さんのボケが本当に面白いですね。

1981年にトリオは休止し、それぞれ女優などとして活動されています。

2017年10月のドラマ「陸王」に出演し、ミシンで足袋を縫っていた可愛いおばあちゃんは正司照枝さんでしたね。

2018年1月には、3人そろって道頓堀角座(大阪市中央区)の舞台に立ったそうです。軽快なトークは健在、根っからの芸人さんというのはこういう人達のことを言うのでしょう。

Sponsored Link

最後に

芸歴80年なんて、国宝級ですよね。

しかもまだバリバリの現役でドラマでも活躍し、笑いをとることも忘れていない。

まさにプロフェッショナルとしか言いようがありません。上方演芸の殿堂入りというのも納得です!

先日、照枝さんと花江さんは健康番組にも出演され、ご自身の健康法についても紹介されていましたが、運動や食事はもちろん、二人で麻雀をやるなど、脳の活性化にも気をつけていらっしゃるようです。

三人ともすぐ近くに住んでいて、歩いて行き来ができるとのこと。

長い年月を公私共に過ごした姉妹がすぐ近くに居て、今でも活躍しているなんて、本当に素晴らしいですね。

いつまでもお元気で、私達に笑いを届けて欲しいです。

【関連記事】

・ぷーさんを演じていた峯田和伸さん、実はドラマ中のロン毛はカツラであったことが分かりました。朝の情報番組でうっかりカツラと発言してしまった峯田さん。また、8月に出演していた別番組についても動画で紹介しています。

高嶺の花・ぷーさんはカツラだった!スッキリで暴露「眠いいね」電話BOXにも坊主頭で出演!

・神宮兵馬が拾ったとう謎の美少年。兵馬の身の回りの世話をしている「モブ」君がイケメンでかわいいと話題になっています。兵馬との関係が気になる美少年についての記事はこちらをご覧ください。

高嶺の花・神宮兵馬が拾ったという美少年「モブ」は誰?イケメンでかわいいと話題に!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です