カトパン(加藤綾子)NHK語学番組で司会、気になる英語力は?SNSにも初挑戦!

4月からスタートした、NHK Eテレの語学番組『世界へ発信!SNS英語術』に、カトパンこと加藤綾子アナウンサーが司会者として出演しています。(毎週木曜 後11:30~11:55※再放送あり)

番組は、ツイッターやFacebookなどのSNSによって、誰もが容易に世界とつながることができる時代となった今、「もし英語で、話題のトピックスについて発信できたら、世界中とお友達になれるかも!?」といったニーズに応える番組。

毎週気になるトレンドや社会現象を幅広くピックアップ。

「旬の英語表現」と「SNSでの発信術」を一度に楽しく学ぶことができる番組です。

3月まで放送された「ニュースで英会話」の後継番組として同時刻に放送されています。

Sponsored Link

加藤綾子さんの経歴

本名:加藤 綾子 (愛称 カトパン)
出身地 :埼玉県三郷市(出生地:神奈川県)
生年月日: 1985年4月23日(33歳)
血液型 O型
最終学歴 :国立音楽大学音楽教育学科幼児教育専修
所属事務所 :ジャパン・ミュージックエンターテインメント
職歴 フジテレビ(2008年 – 2016年)

「アナウンサーは英語をしゃべれる人が多いのに、私は全然しゃべれない。いよいよ“頑張らなきゃな”と切羽詰まった感じなんです」と、英会話もSNSも、初心者であると話していました。

それでも、さすがアナウンサーですね、時事問題に的確に反応し、出演者に話題を振って、うまく場を繋いでいます。

Twitter上でも話題になっています。

私が恩師と思っている鳥飼玖美子先生も、解説で出演されます。

社会問題や、身の回りで起こっている旬の出来事をSNSで世界に発信できるよう、トレンドの話題を取り上げます。

実際にSNSで使われたフレーズについて、キーワードや言い回しをピックアップして分かりやすく説明してくれるので、全文が理解できなくても、ついていけます。

Sponsored Link

カトパンの笑顔に癒やされる

可愛いですね~!

「私も初心者なので一緒に頑張りましょう!」という謙虚な姿勢と、明るい笑顔に癒やされます。

英語学習目的でなくても、カトパンの可愛い笑顔を見るだけでも価値がありますよ!

ついでに、話題の単語を一つも覚えられたらラッキーです!

本当に良い番組なので、皆さんも是非チェックしてみてください。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です