脚痩せの効果的な方法は?自宅で簡単な踏み台昇降とヨガ・ストレッチで美脚を作る!

お腹周りは痩せても脚だけ痩せない!

脚痩せは多くの女性の悩みどころですね。一度ついたセルライトはなかなか落ちません。

すらりと均整のとれた脚を手に入れるために効果のあるエクササイズとは?

エクササイズと言っても、あまりキツいのでは続きませんね。

適度な運動「踏み台昇降」と、リラックスできる「ヨガ」の組み合わせで楽しみながら美脚を目指しましょう!

Sponsored Link

脚痩せに効果のあるエクササイズの方法とは?

踏み台昇降やウォーキング、スクワットをすることで、脚の筋肉が強化され、脂肪燃焼しやすい状態になるわけですが、同時に筋肉の柔軟性を高めることも大事です。

筋肉を使ったら、必ずストレッチして緩めましょう。

一番大きい太ももの筋肉やふくらはぎをしっかり鍛えたあと、特に太ももの前側と裏側の筋肉を十分にストレッチして、伸ばしてあげます。

むくみも解消されて、脚痩せ効果が期待できます。

踏み台昇降とヨガ・ストレッチを組み合わせる

踏み台昇降は別記事でもご紹介していますが、自宅で無理なくテレビを観ながらでも簡単に継続することができます。

そのあとのストレッチをどのように行なえばよいか?

「B-life」の陰ヨガで脚のむくみを解消して美脚になる方法を解説しています。

脚痩せヨガ・ストレッチで「ももの前側をほぐす」

たくさん歩いた後や、運動のあと、ちゃんとストレッチしておかないと、翌日の筋肉痛に悩まされることは誰でもありますね。

ももの前側をほぐすことで、足全体がすっきりしてリラックスすることができます。

少し初心者には難しいポーズも入っていますが、無理せず自分のできる範囲で行なってみましょう。

お風呂上がりのマッサージでセルライトを無くし、リンパを流す

お風呂は一日のうちで一番リラックスできる時間ではないでしょうか。

お風呂上がりにマッサージオイルなどを使って自分の手でマッサージしていきます。テレビを観ながらできるので簡単ですね。

脚の先からふくらはぎ、ももへ向かって両手を滑らせるようにマッサージします。膝の裏側やももの付け根にはリンパ節があるので、優しく丁寧にマッサージします。

リンパの流れをスムーズにし、むくみが解消されて脚がすっきりしてきます。

次に、太もものセルライトをつまみながら、柔らかくなるまで優しくマッサージ。そしてももの付け根に向かって流すようにマッサージします。

同様に腕も手首から肩に向かって滑らせるように、しごくようにマッサージ。二の腕はセルライトができやすい部分です。つまみながら優しくマッサージしましょう。

最後は、仰向けに寝転んで、両手両足を上にあげてぶらぶらと動かして、血流を末端から内蔵方向に戻してあげます。

Sponsored Link

最後に

毎日食事をするように、寝る前のヨガ・ストレッチを習慣づけることで、次第に体は変わってきます。

ヨガの深い呼吸で心も落ち着いて、快眠へと導いてくれます。

リラックスしながら日々の習慣で美脚になれたら嬉しいですね!

「生活習慣病」があるように、「生活習慣美」をつくりましょう!

※関連記事

踏み台昇降の効果的なやり方、私が購入した踏み台(エアロビックステップ)についてもご紹介していますので、是非ご覧ください。

踏み台昇降運動の効果的なやり方は?自宅でテレビを観ながら有酸素運動!

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です