弘前市のチーズ専門店【SHE SHOCK CHEESE】試食できる世界の珍しいチーズの美味しさに驚き!

イギリス人の友人ジェシーと桜まつりに訪れた青森県弘前市で、偶然チーズ専門店を見つけました。

その名も【SHE SHOCK CHEESE】(シーショックチーズ)

弘前城の美しい桜に魅了され、興奮も冷めやらぬまま、ジェシーと二人でホテルへ帰る途中、ジェシーが横文字の看板を見て立ち止まりました。

「She Shock? どういう意味?」と、お店の中を覗き込んでいると、「いらっしゃいませ~」とドアを開けて店長さんが顔を出しました。

Sponsored Link

弘前市のチーズ専門店【SHE SHOCK CHEESE】

SHE SHOCK は、チーズ専門店でした。

SHE SHOCK CHEESEホームページ

Instagram はこちら

私達が滞在したホテルから弘前城までは一本道。

その途中にある百貨店「中三弘前店」の入り口付近に小さいオシャレな雰囲気のお店がありました。

何だろう?クレープ屋さんかな?と思っていたら、なんと「チーズ専門店」と書いてあるではないですか!

チーズに目がないジェシーが黙っているわけがありません。

「こんにちわ~」と、流暢な日本語で店内へ吸い込まれていくジェシー(^^;

チーズ専門店だけあって、狭い店内と言えど、私が見たこともない世界のチーズがズラリと並んでいます。

チーズは好きだけど。。。全く知識の無い私。

以前、スカイプでジェシーと話した時にチーズの話題になり、ヤギのチーズが美味しいと聞いていたのですが、当然私は食べたことはありませんでした。

ジェシーはすかさず「ヤギのチーズはありますか?」と店長に聞きます。

「はい、こちらがヤギのチーズです」

…って、あるんかい?( ̄▽ ̄)

さすが専門店ですね!

店長さんが買い付けてきたという世界のチーズがずらりと並んでいて、見ているだけでも楽しくなってきます。

試食できる世界の珍しいチーズの美味しさに驚き!

弘前城の満開の桜が見事たっだと話に花が咲き、青森の見どころなども教えてもらったり。

昨日飲んだスペイン産ワインの話から、チーズとの相性も説明してもらいながら、店長さんが切り分けた世界の珍しいチーズを試食させていただきました。

色も見た目もそれぞれに特徴があって、どれも味わい深いものばかり。

次々とチーズの説明をする店長さんの言葉はチーズ愛に溢れていました。

チーズって、こんなに色々な風味があって、後味も全く違うんだ~と驚きました。

ところで、「She Shock は、どういう意味ですか?」と、ジェシーはイギリス人の顔で聞きました。

「なんや、この英語?」みたいな顔して。

すると店長さんは、「文法的にはおかしいんですけど…」と前置きをした上で、「ダジャレと言ったらいいのかな?英語でダジャレってなんて言いますかね?」

するとジェシーは「言葉遊びのこと?」

( ̄▽ ̄)/ す、するどい!なんつーイギリス人じゃ!

「あ!そうです!」と店長さん。

「チーズを試食して頂いて、美味しさにショックを受けてもらいたいというところから、SHE SHOCK とつけました」とのこと。

な~るほど!「試食」だから「SHE SHOCK」とは、シャレたネーミングですね。

ジェシーはヤギのチーズを購入。

スーパーで見かけるカマンベールチーズみたいな直径10ほどの丸いチーズで、名前は「ピコドン」2,000円。

ピコドン^^なんとも可愛らしい名前じゃないですか~

「フランス、ローヌアルプ圏のピリッと小ぶりなシェーブルです」と店長の相澤さん。

シェブールは、ヤギの乳で作ったチーズのことを言うらしいです。

「お花見用に食べやすくカットしておきますね~」と、話しながら手際よく切り分けていきます。

それに数種類のチーズをサービスでつけて、二人分の小さなパックに詰めてくれました。

しかも、りんごのジャムも少し入れてくれました。チーズとジャムの甘さがまた格別な取り合わせです。

小さなパックの中に世界のチーズの味が盛りだくさん!あぁ幸せ~

2パックで2,000円、結構な量ですし、この美味しさでは安いですね!

ワインバーでチーズの盛り合わせを頼んだら、おそらくこの半分の量もないですね。

これは、今夜のワイン用に残しておこうと思っていたのですが…

このあと弘前駅から奥羽本線で青森駅まで、30分ほどの電車の中で、ジェシーと私はパックのチーズをぺろりとたいらげてしまったのでした。

ワインがあったら、これだけで2時間くらい飲めたかも…?ふふふ

美味しかった~

偶然見つけたチーズ専門店で、世界の珍しいチーズを試食し、生まれて初めてヤギのチーズも味わいました。

その美味しさは格別で、なんとも言いようのない驚きでした。

Sponsored Link

最後に

思いがけず見つけた弘前市のチーズ専門店【SHE SHOCK CHEESE】

小さなお店ですが、店内でチーズを頂きながらワインやビールも飲めるようです。

チーズはネット通販でも購入できますが、弘前に住んでいたら、きっと毎週通いそうですね~

スーパーではなかなか手に入らない世界の珍しいチーズがたくさんあります。

チーズの奥深さや本当の美味しさを知らない私達にも、簡単に手に入るようになるといいですね。

弘前でヤギのチーズに出会うとは。。。

美味しい体験でした^^

ごちそうさまでした~

 

青森の旅はまだまだ続きます。

【関連記事】

・ランゲージパートナーのイギリス人・ジェシーと旅した青森県弘前市の桜がとにかく見事でした。外国人も喜ぶオススメの人気スポット、弘前城の桜のご紹介です。

外国人と一緒に青森旅行に行った話・外国人が喜ぶ人気スポット、絶対オススメの弘前城の桜!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です