市原悦子さん死去「日本眠いい昔ばなし」は打ち切り?「まんが日本昔ばなし」は昭和、平成の子供達を育てた!

女優で声優の市原悦子(いちはら・えつこ)さんが12日、心不全のため亡くなりました。82歳だったそうです。

突然の訃報に驚いている方も多いことと思います。

ドラマ『家政婦は見た!』で四半世紀以上も主役を務め、高視聴率を得たほか、独特の語り口で長年活躍された『まんが日本昔ばなし』は、昭和から平成の子供達を育てたと言っても過言ではないでしょう。

かく言う私も、その育てられた一人です。

昭和から平成にかけて、お茶の間の誰もが知る素晴らしい女優であり声優さんでした。

ピース・又吉直樹さんが出演するNHK「おやすみ日本-眠いいね!」で語りを担当するコーナー「日本眠いい昔ばなし」は、今後どうなるのでしょう?

Sponsored Link

市原悦子さん死去「日本眠いい昔ばなし」は打ち切り?

市原 悦子(いちはら えつこ)さんのプロフィール

本名:塩見 悦子(しおみ えつこ)
1936年1月24日 – 2019年1月12日
出身地:千葉県千葉市
所属:ワンダー・プロ
夫は舞台演出家の塩見 哲
(出典:Wikipedia)

千葉県立千葉高等学校では、演劇部に入部し、活動されていたそうです。この頃から演劇の世界を目指していたのですね。

高校卒業後、早稲田大学第二文学部演劇専修を経て、俳優座養成所へと進みます。

脚本家のジェームス三木さんや、ドラえもんの声で活躍された大山のぶ代さん、個性的な女優・冨士眞奈美さんなどが同期とのこと。

そうそうたるメンバーですね!それぞれユニークで、昭和から平成の芸能界で大活躍された方ばかりです。

1957年に俳優座に入団、『りこうなお嫁さん』でデビューし、同年に新劇新人推賞を受賞。

1959年に『千鳥』で芸術祭奨励賞を受けています。

さらに1963年には新劇演劇賞、1964年にゴールデン・アロー賞新人賞に輝き、新劇女優として高い評価を受けていらっしゃいます。

また1990年には『黒い雨』の演技で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。

市原悦子さんの独特の語り口や演技はとても個性的でしたね。

どこか天然っぽいところもあり、知的でもあり、お年を重ねても可愛らしい、本当に素晴らしい女優さんでした。

「日本眠いい昔ばなし」は打ち切り?

市原さんは昨年12月上旬に体調不調を訴えましたが、検査を受けた結果、盲腸と診断されて入院されています。

手術はせずに薬で治療し、順調に回復していたことから、同21日にピースの又吉直樹さんが出演されるNHK「おやすみ日本-眠いいね!」で語りを担当するコーナー「日本眠いい昔ばなし」の収録に参加し、30日には退院されたそうです。

今月5日に再び体調不良となり再入院。7日に予定していた同番組の収録は見送ったそうです。

死因は心不全とのこと。本当に残念でなりません。

NHK「日本眠いい昔ばなし」のコーナーは今後どうなるのでしょう?打ち切りになってしまうのでしょうか?

やはり、あの市原悦子さんの独特の言い回しが聞きたいというファンは多いのではないでしょうか。

どこか癒される声、安心できる語り口で、深夜の寝る前に聞く『日本眠いい昔ばなし』にはぴったりの声優さんでしたね。

「まんが日本昔ばなし」は昭和、平成の子供達を育てた!

1983年からは『家政婦は見た!』で四半世紀以上も主役を務め、高視聴率を得ましたが、市原悦子さんが全年齢層にファンを持ったきっかけは、なんと言っても1975年に始まった『まんが日本昔ばなし』ではないでしょうか。

すべての登場人物の声を常田富士男さんと2人だけで演じ、多くの子供達に親しまれてきました。

このオープニングを聞いただけで、心が和むのは私だけではないはずです。

この曲、大人になった今でも昔と変わらず心がほのぼのとしてきます。

日本各地に伝わる昔ばなしを、市原悦子さんと常田富士男さんの二人が何人分もの声色を使い分けて話すというアニメ番組ですが、毎週放送を楽しみにしていたファンが多かったことと思います。

昭和から平成にかけて、『まんが日本昔ばなし』を聞いて育った子供達がたくさんいますね。

Sponsored Link

まとめ

女優で声優の市原悦子さんが心不全のため、1月12日に亡くなりました。82歳だったそうです。

ドラマ『家政婦は見た!』で四半世紀以上も主役を務め、高視聴率を得たのは誰もが知るところですね。

独特の語り口で長年活躍された『まんが日本昔ばなし』は、昭和から平成の子供達を育てたと言っても過言ではないでしょう。

NHK『日本眠いい昔ばなし』のコーナーは打ち切りになってしまうのでしょうか?気になるところです。

本当に大好きな女優さんだったので、残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りします。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です