踏み台昇降運動の効果的なやり方は?自宅でテレビを観ながら有酸素運動!

運動不足なのは分かっているけど、寒くて外に出たくない。

ようやく暖かくなってきたら花粉が!

今日こそは、と思ったら…雨が!

スポーツクラブに通うのはお金もかかるし~、日焼けもしたくない。

でも健康のためにも運動はしなくちゃなぁ…と思っていた私です。

Sponsored Link

自宅でテレビを観ながら踏み台昇降

運動不足解消に、テレビを観ながら有酸素運動ができるのが踏み台昇降です。

長年の事務仕事が祟ったのか、首が痛みはじめ、頚椎ヘルニアの治療でカイロプラクティックに通っていました。

スポーツ選手もたくさん診ていらっしゃる先生に「体温が低いですよね?低体温だと免疫力も低下しますから、もう少し筋肉をつけた方がいいですよ」と言われ、先生おすすめの踏み台昇降を始めることになりました。

「体の中で一番大きい太ももの筋肉を鍛えるのが手っ取り早く、踏み台昇降はウオーキングよりも効果がありますよ!」

「へぇ~、そうなんですか?踏み台昇降なら、家の階段でやればいいですよね?」

「階段だとね~、景色が変わらないから、すぐに飽きてやらなくなっちゃいますよ」

「確かに…階段を見つめて黙々と30分はキツいかも?」想像するだけで悲しいです。。。

「好きなテレビを観ながら居間でやるのが一番いいんです。あっという間に30分くらいできちゃうから」って。

本当でした!

夕方、仕事から帰って、お風呂にお湯を張っている間にテレビを観ながら踏み台昇降。

はじめは15分がやっとでしたが、次第に20分、30分と、楽にできるようになりました。

体力がついてきたということですね。

冬でも30分すると汗が出てきます。

「右足、左足と上がって右足、左足で降りる、その場で右足で一回足踏みして、今度は左足、右足と上がって左足、右足で降りる、左足で一回足踏み」を繰り返します。左右が均等になるように。

あ!このリズム…1,2,3,4,5・1,2,3,4,5

「テイク・ファイブ!」ジャズ好きにはたまらんリズムです♪

通販でエアロビックステップを購入!意外とお手頃

はじめはホームセンターで売っていた1000円くらいの木製の踏み台を使っていたのですが、運動用に作られていないので、ちょっとギシギシして不安になってきました。

これ、そのうちグシャッといっちゃうかも?

こんなのでコケて骨折でもしたら、それこそ笑い者です!

それで、ちゃんとした商品を購入することに…

エアロビックステップ

2000円代?!思ったより安価でした。今まで使っていたものに比べると横幅も2倍くらいで安心です。

脚を取り付けることで、10cm・15cmと、高さの調節も可能。

使っていない時は、ソファーの下に収納できるので邪魔になりません。

がぜんやる気になってきました!

腹部と内臓に意識を向ける

室内で楽にエクササイズと言っても、ただダラダラやるのでは効果も半減します。

背筋をのばして、腹部に意識を集中し、内蔵を上に引き上げる感じでリズミカルにステップを繰り返します。

気がつくとお腹周りは次第に引き締まってきています。

始めて一週間くらいで、自分の体が変わってきたのを実感します。

腕を振り、肩甲骨を大きく動かすと自然と肩凝りも解消していきます。

500mlのペットボトルを両手に持つだけでも、二の腕のシェイプができます。

ダンベルが無くても大丈夫です!

汗をかいたらお風呂でゆっくりほぐしてマッサージしましょう。

Sponsored Link

頑張らない健康づくり

過去にスポーツクラブに入会して、意気込んで通ったこともありました。

週に3回以上は行かないと会費がもったいない!なんて考えて、疲れた日も無理して出かけるうち、だんだんしんどくなってしまいました。

みんなが流行りのウエアーを着ているのに、ダサいジャージでは恥ずかしい。靴もバッグも必要です。

スポーツウエアーって、結構高いですよね。

シャワールームが混雑しているのも、すご~くイヤでした。

長く続けるには、頑張り過ぎず、快適であることが大事です。

座ってテレビを見ている時間を30分間だけ踏み台昇降に切り替えてみる。

自宅だから、部屋着でOK。なんならパジャマだって平気、誰も見ていませんから!

絶対毎日やろう!なんて思わないこと。

テレビを観ながら有酸素運動でシェイプアップ!皆さんもやってみませんか?

思ったより楽に続けられますよ!

※関連記事

踏み台昇降とヨガ・ストレッチを組み合わせた脚痩せの効果的な方法について、別記事でご紹介していますので、是非ご覧ください。

脚痩せの効果的な方法は?自宅で簡単な踏み台昇降とヨガ・ストレッチで美脚を作る!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です