言語交換サイトおすすめは「italki」無料でネイティブと英会話を楽しむ方法!

英会話を習いたいけど「英会話スクールに通う時間やお金が無い」と思っていませんか?

インターネットの環境さえあれば、自宅に居ながら海外のネイティブと無料で英会話(英語に限らず)を楽しむことができます。

私が実践しているおすすめの言語交換サイト「italki」のご紹介です。

Sponsored Link

おすすめの言語交換サイト「italki」の登録方法は?

まずは italki を検索し、「登録する」から「アカウント」を作ります。インターネットの環境とメールアドレスがあれば大丈夫です。

自分の母国語、学びたい言語やレベルなどを登録します。

写真とプロフィールを載せます。

写真は何でも大丈夫ですが、やはり、人物が分かる写真の方が相手が安心しますね。ペットやアニメの写真をプロフィールに使っている人もいます。

プロフィールはしっかり書きましょう。簡単な自己紹介、学びたい言語、どんな人と言語交換をしたいのか、など。既婚者の女性などは、対象を女性と限定している人も居ます。

ランゲージパートナーを探そう!

ランゲージパートナーを見つける画面を開きます。

練習したい言語:英語、相手が学んでいる言語:日本語、性別:すべて、出身地:anywhere、母国語話者:(チェックを入れる)、居住地:(必要があれば都市名を入れる)・・・などと検索の項目を入れていきます。

「参照」ボタンをクリックすると、現在ログイン中の人が上位に現れ、条件を満たす会員がずらりと出てきます。

上記の選択では、自分が英語を練習するために、日本語を学んでいる男・女、出身地はどこでもいいから英語を母国語としている人。という条件になります。

やはり、母国語話者の選択は大事です。英語を話せるとは言っても、英語圏でない人は、かなり訛りの強い人もいて、聞き取れない場合もあります。言葉の説明や使い方も、母国語話者でないと難しいでしょう。

相手のプロフィールや会話レベルを見ながら、連絡を取りたい人にメッセージを送ります。気の合いそうな人がいたら、少なくとも数行のメッセージを作って送りましょう。

簡単な自己紹介と、「あなたとお友達になりたいです。一緒に勉強しましょう!」という内容で良いと思います。

“Hi” だけしか書いてこない人もけっこういますが、それでは返事をする気にもならないですよね。

ネイティブからメッセージがたくさん届きます!

自分からメッセージを送らなくても、いつの間にかメッセージが届いています。ログインした時に検索の上位に表示されるので、相手の国が夜の時間帯にこちらがログインするようにすると、メッセージをもらえる確率は上がります。

日本語を学んでいる外国人が意外に多いのに驚きます。もしあなたがアニメについて詳しい人なら、海外のアニメファンからたくさんメッセージが届くでしょう。プロフィールに、アニメが大好き!とか、アニメについてたくさん話しましょう!などと書くのも良いでしょう。

また、日本文化に興味のある人もたくさんいますので、日本の文化を教えてあげますよ!と書くのも良いと思います。日本語と英語の二通りのプロフィールが作れれば尚可ですね。少しくらい間違っていてもご愛嬌です。

自分の書いた英文を添削してもらおう!

「ノートブックのエントリー」で、自分が書いた英文(英文に限らず)をネイティブに添削してもらえます。経験上、あまり長文だと相手が面倒になってスルーされるので、適度な長さの文章にするのがポイントです。せいぜい10行くらいまでだと、添削も早いです。

エントリーした文章を、何人かの人が添削してくれたり、コメントを書いてくれたりします。人によって添削の仕方も色々ですので、こういう言い方もあるのか…と勉強になります。

こちらも、英語圏が夜の時間帯にエントリーするのがポイントです。エントリーした時点で上位に表示されるので、見て欲しい人が寝ている時間では意味がありません。添削してもらったら、お礼のコメントを忘れずに書きましょう。

逆に、日本語を学んでいる人の和文を添削してあげましょう。その人とランゲージパートナーになれるきっかけになるかもしれません。

Sponsored Link

ネイティブと英会話の約束をしよう!

italki では、有料のプロフェッショナルの先生の授業を受けることもできます。私は使ったことがありません。経験済みのランゲージパートナーに聞いたら、有料でも色々な先生がいて、相性もあるのでやってみないと分からないそうです。

確かに、相性は大事ですね。

私の場合、まずはメッセージのやり取りで自己紹介をして、安心できそうな相手にスカイプのIDを教え、時差に気をつけて日時の約束をしました。

サマータイムがある国は要注意です。切り替えの日を忘れていると1時間ズレてしまいます。

このような方法で毎週話せるランゲージパートナーを見つけました。良いパートナーに出会えるまで、たくさんの人と話しましたが、やはり、本気で日本語を学びたいと思っている人、話題が豊富で楽しい人、約束を守る人が長く続くパートナーになっています。

今週は何を話そうか?と考えるのも楽しくなりますし、何よりお互い教え合うことの喜びを感じることができるのです。

無料で英会話を学びたいと思っているなら、迷わず italki に登録しましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です