私の働き方・石田純一の冷麺店副業エピソードで流れた洋楽BGMの曲名と歌っている歌手名は?

私の働き方〜乃木坂46のダブルワーク体験!

10月2日のゲストは、俳優の石田純一さん。沖縄で始めた副業、冷麺店の経営についてのエピソードをお話しされました。

今年4月から始めた冷麺店がなかなかうまくいかなかったお話しの時に流れた洋楽BGMの曲名と歌手名について調べました。

Sponsored Link

私の働き方・石田純一の副業エピソードで流れた洋楽BGMの曲名は?

1954年生まれ、64歳の石田純一さん。

今年の4月から、副業として、沖縄に冷麺の店をオープンさせました。

しかし、沖縄には冷麺を食べる習慣が無く、お客さんは1日に3人だけという日もあり、なかなか軌道に乗らなかったそうです。

そのエピソード中に流れた洋楽BGMの曲名は「If We Hold On Together」です。

「If We Hold On Together」を聴いてみましょう。

くじけそうになっても諦めないで。信じて生きれば夢は叶えられる。

うまくいかない冷麺店の経営に、思い悩む石田純一さんを力づけてくれそうな曲を選びましたね。

1988年にリリースされた、ダイアナ・ロスの楽曲です。

日本では、1990年に今井美樹主演のドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌に起用されシングルカットされました。

1995年には、いすゞビッグホーンのCMにも使われた名曲です。

歌っている歌手名は?

ブラックミュージック界の大御所 ダイアナ・ロスです。

ダイアナ・ロス(Diana Ross、Diane Ernestine Earle Ross)
生年月日:1944年3月26日(74歳)
アメリカ合衆国 ミシガン州デトロイト出身

アメリカで最も成功した黒人女性歌手の一人です。

1959年、女性4人組のコーラス・グループ、プリメッツを結成。

プリメッツは、1961年にモータウンと契約、3人組となってザ・スプリームスとしてデビューします。

ダイアナは、ザ・スプリームスのリードシンガーとして数々のヒット曲を放ちました。

1970年にダイアナはグループを脱退。ソロ歌手として活動を始めます。

同年にリリースされた「マホガニーのテーマ(Theme From ‘Mahogany'(Do You Know Where You’re Going To))」は全米1位となり、日本でもネスカフェのCMに起用されています。

Do You Know Where You’re Going To を聴いてみましょう。

めちゃくちゃ懐かしいですね~素敵な曲です。

その後映画女優デビューも果たし、1975年に公開された、ダイアナの2本目の映画『マホガニー物語』で主演、1977年には『オズの魔法使い』でドロシー役を務めるなど、スーパースターの地位を不動のものにしていきました。

1981年には、ライオネル・リッチーと映画『エンドレス・ラブ』のテーマ曲をコラボしたことでも有名ですね。

テーマ曲「エンドレス・ラブ」はアカデミー賞主題歌賞にノミネートされ、モータウン・レコード最後のヒット曲となり、年間第1位の曲となりました。

1988年、『リトルフット』のテーマ曲としてレコーディングされたのが、前述の『If We Hold on Together 』です。これが世界的なヒットとなり、日本では第1位を獲得しました。

1985年にはUSAフォー・アフリカに参加し、「ウィ・アー・ザ・ワールド」のブリッジ部分でリード・ボーカルを務めています。

2016年、大統領自由勲章を受章しました。

また、幼い頃から親交が深いマイケル・ジャクソンの遺言書に、マイケルの子供達の後見人であるマイケルの母キャサリン亡き後の後見人に指名されていますが、マイケルの追悼式や埋葬式には出席しておらず、これを受けるかに関しても公に発言していない、という話もあります。

まさに、ブラックミュージック界の大御所で、マイケル・ジャクソンを始め、マライア・キャリーや、ドナ・サマーなどにも大きな影響を与えたと言われています。

(出典:Wikipedia)

Sponsored Link

まとめ

私の働き方・石田純一の副業エピソードで流れた洋楽BGMの曲名は、『If We Hold on Together 』歌っているのは、ダイアナ・ロスでした。

「くじけそうになっても諦めないで。信じて生きれば夢は叶えられる」という歌詞から、希望を捨てずに前を向いて歩いて行こうと思える素敵な曲ですね。

アメリカのブラックミュージック界で大成功をおさめたダイアナ・ロス。

最近は第一線からは退いているようですが、その素晴らしい歌声は時を経てもなお、多くの番組やCMでBGMとして使われています。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です