植物に学ぶ生存戦略・ベランダーファン必見!異色続きのNHKが山田孝之を起用し植物の生態を探る!

9月27日(木)Eテレ後11:00〜11:30で、「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」が放送されます。

種の繁栄のため、ありとあらゆる生存戦略を編み出してきた多種多様な植物の生態を探る番組。

人気俳優の山田孝之さんがナレーションを務めます。

う~ん、どんな番組になるのかとても興味深いですね!

植物の謎めいた世界を覗いてみたくなるのと同時に、番組紹介の山田孝之さんがあまりにもセクシーで素敵すぎて、気になって仕方ありません。

8月に放送された「みんなで筋肉体操」もそうですが、このところ異色の番組を企画し注目を集めているNHKが、今度は植物の世界に目を向けました。

Sponsored Link

植物に学ぶ生存戦略・ベランダーファン必見!

いとうせいこうさん原作、田口トモロヲさん主演の「植物男子ベランダー」は、マニアックな園芸ファンだけでなく、その映像美やBGMの素晴らしさで、幅広いジャンルのファン層を虜にした番組でもあります。

27日にEテレで放送される「植物に学ぶ生存戦略」は、種の繁栄のために、ありとあらゆる生存戦略を編み出してきた植物たちの、したたかでたくましい生き方を読み解く番組とのこと。

「生存戦略」という、また違った切り口で植物について掘り下げる内容となっているようです。

何かと生きづらさを感じる今の世の中、「生き方」という面では人間も植物から大いに学ぶべき点や参考になる点があるのではないかと推測します。

植物に関心がある・なしに関わらず、注目すべき番組であることは確かです。

特に、「植物男子ベランダー」ファンは必見!と言うべきでしょう。

異色続きのNHKが山田孝之を起用し植物の生態を探る!

最近のNHKは、昔のNHKと違うな…と感じるのは、私だけではないはずです。

番組制作の発想や視点、キャスティングが明らかに垢抜けてきていること。

ただ単に教育的な、お硬い番組ばかりを作り続けてきた昔のNHKとは全く違う、学びはもちろん、遊び心も取り入れつつ、若者にもウケる楽しい構成になってきています。

8月に4夜連続で放送された「みんなで筋肉体操」が大反響を呼び、再放送、さらに続編が検討されているとの情報がありました。

この「みんなで筋肉体操」も、たった5分の番組内に、イケメンの出演者(有名俳優・コスプレ好き弁護士・帰化した庭師)という異色のキャストを配し、筋肉の専門家である大学准教授が正しい解説をする、まさに異色の番組でした。

追い込んで追い込んで追い込みきる解説者と、黙々と筋トレをするイケメンマッチョな三人の姿があまりにもシュール!と話題になりました。

筋トレファン以外の視聴者からの反響がものすごかったと聞きます。

その、異色続きのNHKが、今度は有名俳優の山田孝之さんを起用し、植物の生態を探る番組を放送するというのです。

山田孝之さんのプロフィール

生年月日 :1983年10月20日(34歳)
出生地:鹿児島県
身長: 169cm
血液型 A型
職業 俳優・歌手
活動期間 1998年 ~
事務所 :スターダストプロモーション
歌手のSAYUKIと女優の椿かおりは実姉

2005年の映画「電車男」で主演し脚光を浴びました。「闇金ウシジマくん」シリーズでも主演を務め、また実話に基づいた2013年の映画「凶悪」は、第37回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門に出品されました。

ドラマでも数々の作品に出演し、注目を集めています。

NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」をはじめ、朝ドラ「ちゅらさん」「信長協奏曲」「コンフィデンスマンJP」「dely」など、話題作に次々と出演し、その存在感を見せています。

今回の「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」は、番組紹介でテレビ画面に現れた山田孝之さんがあまりにもセクシーで、クールでした。

美しい植物の映像をバックに「あなたはいったい どんな花を咲かせて どんな種を残しますか」と山田孝之さん。

静かに語る山田孝之さんの声も素敵です。

この紹介を観ただけで、思わず録画予約をしてしまいました。

最近、異色の番組で視聴者から注目を集めているNHKが、今度は山田孝之さんを起用し、「植物の生存戦略」という新たな切り口で仕掛けてきました。

山田孝之さんの語り口も、映像美も、そして植物から生き方のヒントを得られるかも?という視点でも、大いに注目すべき番組だと思います。

Sponsored Link

まとめ

9月27日(木)Eテレ後11:00〜11:30で、「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」が放送されます。

このところ、アッと言わせる番組構成で注目を集めているNHK。

今回は、異色続きのNHKが山田孝之さんを起用して植物の生態を探る番組を放送します。

生きるヒントという意味でも、大いに注目すべき番組ではないでしょうか。

 

【関連記事】

・山田孝之さんが解説する「植物に学ぶ生存戦略」があまりにもシュールで面白い!と話題になっています。再放送の予定については、こちらの記事をご覧ください。

植物に学ぶ生存戦略・再放送はいつ?真顔で語る山田孝之、ツユクサをキャバ嬢に見立てる理論が秀逸!

・「植物に学ぶ生存戦略」で聞き手となったNHKの林田理沙アナウンサーが癒し系でかわいいと話題になっています。山田孝之さんの解説に少々困惑気味の林田理沙アナウンサーについての記事はこちらです。

林田理沙アナウンサー・癒し系でかわいいと話題に!学歴や経歴がすごい!NHKの出世コースを歩んでいる?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です