今井翼さんのメニエール病とはどんな病気?治療法や、完治して今後の復帰はあるのか?

ジャニーズ事務所所属の、滝沢秀明さんと今井翼さんのユニット「タッキー&翼」が9月10日に解散したことが分かりました。

滝沢さんは年内で芸能界を引退し、ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサート等のエンターテイメントをプロデュースする仕事に専念するとのことです。

また、今年3月にメニエール病の再発で療養中であった今井翼さんは、事務所を退所し、病気の治療に専念するとのことです。

今井翼さんが患っているメニエール病とはどんな病気なのでしょうか?治療法は?

完治して、今後芸能界への復帰はあるのでしょうか?

Sponsored Link

今井翼さんのメニエール病とはどんな病気?

今井翼さんのプロフィール

生年月日: 1981年10月17日(36歳)
出身地 :神奈川県
身長: 175cm
血液型: A型
職業 俳優、タレント、歌手、ダンサー
ジャニーズ事務所(1995年 – 2018年9月10日)

2002年8月1日に滝沢秀明さんとユニット「タッキー&翼」を結成、2014年に今井さんがメニエール病を発病。

2017年9月に「タッキー&翼」は活動休止を発表し、その後の再開はありませんでした。

メニエール病について、医療専門サイトで調べてみました。以下引用。

メニエール病とは、めまいや吐き気を発作的に繰り返す病気を指します。その他に耳鳴りや難聴などの「聞こえ」に関しての症状も併発します。

発作の時間は数十分から数時間とさまざまであり、何度も発作を繰り返すこともあれば、一度きりの発作でその後再発しないこともあります。

一般的には30~40歳代くらいの働き盛りの方に発症する病気ですが、社会状況の変化により高齢の男性が発症することも多くなっているといわれています。

メニエール病はストレスが発症に深く関与しているため、規則正しい生活を送ることが重要です。ストレスコントロールをしても発作の頻度が高い場合には、内服薬による内科的治療や手術的な治療介入も検討されます。

(出典:Medical Note)

原因は、耳の奥にある内耳内のリンパ液調整機能が上手くいかないために、平衡感覚に異常をきたす病気のようです。

ストレスや睡眠不足、過労などが大きく関わっているとのことです。

めまいや吐き気を発作的に繰り返すなんて、かなりひどい症状ですね。

辛さはご本人にしかわからないと思いますが、経験された方のお話を聞くと、本当にどれほど辛いのか想像できますね。

治療法や、完治して今後の復帰はあるのか?

今井翼さんのコメント

先ずは自分の身体としっかり向き合う為、ジャニーズ事務所を退所し、仕事という背負いも無くした状態で病気を克服し、心身共に健康な状態になることに専念したいと思います。

この先のことについては、全くの白紙ですが、自分の心身が健康な状態になってから考えたいと思いますので、その時が参りましたら改めて皆様にご報告できるように頑張っていきたいと思います。

メニエール病の治療は、主に生活スタイルの確立や、内服薬や手術になるとのことです。

今井翼さんは、2014年にメニエール病を発病し、活動を活動停止されています。なかなか良くならなかったということですね。

今回は、ジャニーズ事務所を退所して治療に専念するということですので、これまでにも再発を繰り返しているように見受けられます。

本当に厄介な病気のようでお気の毒です。

かなり完治は難しい病気のようですが、希望をもって治療に専念し、また元気な姿を見せて欲しいと思います。

高知大学医学部附属病院の「よろず相談」に次のような記述がありました。

メニエール病は「治りにくい病気」と思われています。

確かに、めまいを繰り返して困っている方もいますが、治り方はさまざまで、数年苦しんだ後にうそのように治る方もいます。

これは、全く治る見込みが無いという訳ではなさそうです。

仕事のことを考えなくていい、焦らなくてもいいという意味では、事務所を退所して治療に専念するのは良いことだと思います。

ファンにとっては寂しい限りですが、何より今井翼さんが健康を取り戻すことが一番ですから、今後は復帰を焦るよりも、しっかり休んで治療して欲しいですね。

Sponsored Link

まとめ

今井翼さんが患っている病気・メニエール病とは、めまいや吐き気を発作的に繰り返す病気で、原因は、耳の奥にある内耳内のリンパ液調整機能が上手くいかないために、平衡感覚に異常をきたす病気です。

治療法は、主に生活スタイルの確立や、内服薬や手術とありますが、ストレスが大きな原因の1つでもあるため、今回今井翼さんがジャニーズ事務所を退所して治療に専念することで、回復が見込める可能性もあります。

今後の復帰については分かりませんが、一日も早く完治して元気な姿を見せて欲しいですね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です