「細野恵美」一流アスリートの食事を支える管理栄養士・一般人にもおすすめの著書を紹介!

多くのアスリートの食生活を支える管理栄養士の細野恵美さん。

スポーツ選手の体を管理するためには、トレーニングはもとより、肉体を作るための食事の管理が欠かせません。

細野恵美さんは、ロッテマリーンズの選手の食事を始め、世界の第一線で活躍するテニスの錦織圭さん、スケートの浅田真央さん、スキージャンプの高梨沙羅さんなど、一流アスリートの栄養管理をするスペシャリストです。

そんな細野恵美さんの著書について調べてみました。

Sponsored Link

「細野恵美」一流アスリートの食事を支える管理栄養士

細野恵美(ほその えみ)さんのプロフィール

生年月日:1977年(41歳)
出身地:千葉県千葉市
学歴:明海大学、東京健康科学専門学校
森永製菓株式社ウイダートレーニングラボ管理栄養士、調理師

大学を卒業後、一旦大手メーカーに就職するも、栄養学に興味をもって専門学校で勉強しなおしたという異色の経歴の持ち主です。

人間が生きていくための「食」の大切さをより深く学び、それを仕事に活かせているのですから素敵ですね。

41歳には見えないほど若々しいのも、毎日の食生活の賜物でしょうか。

千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督に直談判して、2005年から2010年まで栄養士として球団選手の栄養管理をしたというのですから、信念と行動力のある女性ですね。

高梨沙羅選手や錦織圭選手、浅田真央選手など、様々なジャンルの一流アスリートの栄養管理をするようになり、遠征にも同行しながら世界中を飛びまわっている細野恵美さん。

そこには細野さんなりの栄養管理の方法がありました。「食事のバランスを1週間単位で帳尻合わせすること」だそうです。

これなら毎日の食品選びに神経質にならなくても実践できそうですね。

一般人にもおすすめの著書を紹介!

細野恵美さんが書いた一般人にも参考になるおすすめの著書を紹介します。

良質な筋肉をつくる基本の献立から、目的別メニュー、試合直前の勝負めしまでを収録した「スポめし」

基本の夕食の献立1週間分のレシピや目的&お悩み別の「スポめし」、さらに大会前の「勝負スポめし」&大会後の「リカバリースポめし」まで詳しく解説しています。

読みやすく、わかりやすい内容で即実践可能との口コミがあります。

「たんぱく質ファースト」の食生活で「しなやかで健康的な美しさ」を手に入れる!「一流アスリートの食事」

引き締まったカラダをつくるためのたんぱく質の大切さ、免疫力アップ、解毒、抗酸化作用など、 たんぱく質のすごい効果についても解説しています。

トップアスリートのエピソードを紹介し、栄養のバランスによるパフォーマンスの発揮、生活の中での栄養バランスの重要性についてもわかりやすく解説しています。

タフで美しいカラダをつくる食習慣についての「強く、美しくなる食事」

筋肉で引き締まったカラダ、ツヤのある髪・肌、不調知らずのタフさ。カッコいい女性は、たんぱく質をとっている。内面から自分を変える方法や簡単ヘルシーレシピも。

アスリートでなくても、食生活を見直すきっかけになれば、強く、美しく毎日を過ごすことができますね。

Sponsored Link

まとめ

一流アスリートの食生活を支える管理栄養士の細野恵美さん。

これまでも、千葉ロッテマリーンズの選手の食事や、錦織圭選手、高梨沙羅選手、浅田真央選手など、世界で活躍するアスリートの食事をサポートしてきました。

細野恵美さんの著書「スポめし」「一流アスリートの食事」「強く、美しくなる食事」をご紹介しました。

毎日の食生活を見直して、元気に過ごしたいですね。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です