11歳の全盲ドラマー酒井響希・レゲエユニットDef Tech との出会いを24時間テレビが密着!

24時間テレビでは、11歳の全盲ドラマー酒井響希くんと、アーティスト“Def Tech”との出会い、この夏に実現した彼らの熱い共演の模様を、関西ローカル枠で26日の午前11時27分から12時27分まで放送します。

ハンデに負けず、ひたむきにドラムに向かう酒井響希くんとは?

アーティストDef Techとはどんなユニットなのか、大ヒットとなった楽曲についても調べました。

Sponsored Link

11歳の全盲ドラマー酒井響希

大阪市に住む11歳の全盲ドラマー酒井響希くんは、1歳半で眼球に両眼性網膜芽細胞腫という小児がんが発覚、2歳で全盲になりました。

おもちゃで遊ぶこともできず、テレビから流れる音楽に合わせ、鉄製のマドラーで家中の壁や柱などが傷だらけになるまでたたいていたそうです。

そんな彼が3歳の頃、両親は「本人が興味を持つものは、できるだけサポートしたい」と自宅に電子ドラムを購入し、息子の興味を応援しました。

響希さんがプロドラマーを目指すきっかけとなったのは、2013年12月、「4年後、ステージでドラマーとして共演しよう!」という「Def Tech」のメンバーMicro(37)の言葉だったそうです。

現在、大阪府立大阪南視覚支援学校に通う5年生の酒井響希君。

「ドラムを通じて多くの人に勇気を届けたい」と、世界で活躍するプロを夢見て日々練習に取り組んでいます。

響希君が3年生の夏休みに書いた作文に次のような記述があります。

「目が見えていても、見えていなくてもぼくには違いがないと思います。出来ない事は努力や工夫をして人の倍、練習をすれば出来るようになるからです」「見えない世界もいいものだよ!!」

このメンタルの強さには感服です。

ハンデがあっても諦めずに前向きに生きようと頑張る姿に胸を打たれますね。

レゲエユニットDef Tech との出会いと夢の共演!

レゲエユニットDef Techとは?

Def Tech(デフテック)

Shen(シェン)、Micro(マイクロ)による2人組ユニット。

2003年結成。東京出身のMicroとハワイ出身のShenとの“ジャワイアン・レゲエ”として人気を集めました。

自動車タイヤメーカー(ヨコハマタイヤ)のCMソング「My Way」がきっかけで、1stアルバム『Def Tech』が約250万枚の大ヒットになりました。

2005年にはインディーズアーティストとして初の『第56回 NHK紅白歌合戦』に出場。

2007年に音楽的な方向性の違いから解散しましたが、2010年に活動を再開しました。

7月に日比谷野音と大阪城野音にてライブ”Special Summer Live 2018″を行いました。秋にはコンサートツアーを予定しています。

Def Techの最新の活動については、Def Techオフィシャルサイトをご覧ください。

では、大ヒットとなった「My Way」を聴いてみましょう。

とても軽快でノリの良い曲。ヨコハマタイヤのCMで話題になりましたね。

24時間テレビでは、響希くんとアーティスト“Def Tech”との出会い、そして、この夏に実現した彼らの熱い共演の模様を、関西ローカル枠で、26日の午前11時27分から12時27分まで放送する予定です。

Sponsored Link

まとめ

大阪市に住む11歳の全盲ドラマー酒井響希くんは、1歳半で眼球に両眼性網膜芽細胞腫という小児がんが発覚、2歳で全盲になりました。

自動車タイヤメーカーのCMソング「My Way」が大ヒットとなったレゲエユニットDef Techは “ジャワイアン・レゲエ”。

24時間テレビでは、響希くんとアーティスト“Def Tech”との出会い、そして、この夏に実現した彼らの熱い共演の模様を、26日の午前11時27分から12時27分まで、関西ローカル枠で放送する予定です。

音楽を通して様々な人達が出会い、輪が広がっていくのを感じます。改めて音楽の力の偉大さを感じるところでもありますね。

全盲の少年を応援したいアーティストの想いにも胸が熱くなります。

音楽って、本当に素晴らしいですね!

【関連記事】

・11歳の全盲ドラマー酒井響希くんのために、24時間テレビの企画に賛同したX-JapanのリーダーYOSHIKIが緊急帰国し、武道館ライブを行うことが分かりました。響希くんの動画やYOSHIKIさんが取り組むチャリティー活動については、こちらの記事をご覧ください。

酒井響希・11歳の全盲ドラマーとは?24時間テレビ・YOSHIKIが緊急帰国で武道館ライブ!

・11歳の全盲ドラマー酒井響希くんが唯一楽しめるゲーム、任天堂「リズム天国」。響希くんが任天堂に宛てた手紙と、その返事に賞賛の声が上がっています。開発プロデュースを担当したつんく♂さんも感激したその手紙とは?こちらの記事で紹介しています。

全盲のドラマー酒井響希がパーフェクトの任天堂「リズム天国」感謝の手紙につんく♂も感激!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です