「透明なゆりかご」不倫出産の妊婦・田中良子役の女優の名前は?演技力の高い名脇役が話題に!

清原果耶主演のNHKドラマ「透明なゆりかご」7月20日スタート
「町のちいさな産婦人科医で、”命”を見つめていく物語」
 
第1回で、母子手帳も持たず、出産前の検診も受けたことのない妊婦が出産直後に失踪してしまいます。
 
不倫相手の子供を出産し、失踪した妊婦役の女優さんは誰でしょう?演技力の高い名脇役が話題になっています。
 
Sponsored Link

不倫出産の妊婦・田中良子役は誰?

不倫相手の子供を出産後に失踪した妊婦を演じていたのは、安藤玉恵さんです。
 

安藤玉恵(あんどうたまえ)さんのプロフィール

本名 谷野 玉恵(旧姓:安藤)
生年月日:1976年8月8日(41歳)
出生地 :東京都荒川区西尾久
身長 :161 cm
血液型 :O型
ジャンル :舞台、映画、テレビドラマ
配偶者: タニノ クロウ

ご結婚されて、谷野玉恵さんになりましたが、通称名はそのまま安藤玉恵さんを名乗っているようです。 1児の母でもあります。

代表的な出演作品

ドラマ 『深夜食堂』『さばドル』『都市伝説の女』『あまちゃん』『植物男子ベランダー』

映画  『松ヶ根乱射事件』『ぐるりのこと。』『夢売るふたり』

他にも数えきれないほどのドラマや映画、舞台でご活躍されています。

特に視聴率の高かったNHK朝ドラ「あまちゃん』では、観光協会の“栗原ちゃん”を演じてブレイクし、一気に演技派女優として有名になりました。

演技力の高い名脇役が話題に!

安藤さんは学生時代、外交官に憧れ、上智大学外国語学部ロシア語学科に進学したそうですが、なぜか中退して早稲田大学第二文学部を受験し、合格します。

一流大学を受験し直しであっさりと合格するなんて、一般人からは考えられませんが、相当優秀な方なんですね。

早大在学中は演劇サークル「早稲田大学演劇倶楽部」にて活動されていました。これが、現在の女優としての原点となったわけですね。

大学卒業後、劇団「ポツドール」に所属し看板女優として活躍していますので、演劇を始めてからは、かれこれ20年以上のベテランということになります。

舞台を見た廣木隆一監督に声をかけられ、2003年、『ヴァイブレータ』で映画デビューし、以後多数の映画に出演します。

気が付くと、有名な映画のどこかに安藤さんが出演されていて、その演技力には定評があります。場末の女を演じるのが実に上手な名脇役ですね。

2004年には舞台『激情』で日本インターネット演劇大賞最優秀女優賞を受賞。

2007年にポツドールを退団。

2013年、映画『夢売るふたり』(2012年公開)での演技により第27回高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞。

舞台作品や映画『松ヶ根乱射事件』などは、大胆な濡れ場で有名ですが、どんな役にでも体当たりで演じる女優さんですね。

Sponsored Link

最後に

場末感のただよう役どころを得意とする演技派女優、安藤玉恵さん。

今回の「透明なゆりかご」でも、「不倫相手の子供を出産し、失踪する」という、訳ありな難しい役どころを演じています。

誰にも言い出せない辛さ、うしろめたさ、生まれてくる赤ちゃんへの思い…様々な気持ちが絡み合った複雑な心情を、目や表情で上手く表現しています。

これぞ、演技力の高い名脇役のなせる技ですね。

今後もどのような作品に登場されるのか、ご活躍がますます楽しみです。

【関連記事】

・「透明なゆりかご」の主題歌Chara さんが歌う「せつないもの」についての記事はこちらです。

透明なゆりかごの主題歌・Charaの「せつないもの」【動画】歌詞の意味もチェック!

・「透明なゆりかご」が初主演となる女優、清原果耶さんについての記事はこちらです。

清原果耶・産婦人科が舞台のNHKドラマ「透明なゆりかご」で初主演!過去のドラマやCMも調査。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です