「半分、青い」涼ちゃんが歌った「そばにいてよ」は「ロンバケ」?動画は?曲名や歌詞もチェック!

「半分、青い」7月11日。運動会前日の忙しさの中、店長が疾走した100円ショップの営業はてんやわんや。

偶然訪ねてきた鈴愛の弟 草太の助けも借りて、忙しい一日をなんとか切り抜けます。

営業は終了し、涼次のアルバイトも今日が最終日という夜、鈴愛と涼次は店長が残していったビールで二人だけの打ち上げをします。

そこで涼次が歌った歌「そばにいてよ」とは、どんな歌なのでしょう?動画、曲名、歌詞についても調べました。

Sponsored Link

「半分、青い」涼ちゃんが歌った「そばにいてよ」は「ロンバケ」?動画は?

涼ちゃんが歌った「そばにいてよ」これは1996年に大ブレイクした月9ドラマ北川悦吏子さん脚本の『ロングバケーション』(Long Vacation)の中で使われた曲です。

主演は木村拓哉山口智子。通称「ロンバケ

トレンディードラマ『ロングバケーション』とは?

落ち目のモデル、葉山南(山口智子)は結婚式当日に婚約者が失踪してしまい、そのルームメイトだった冴えないピアニスト、瀬名秀俊(木村拓哉)とやむを得ず同居することになります。

婚約破棄で落ち込む南に、瀬名は人生がうまくいかない時は「神様がくれた休暇」だと考えようと提案し励ます。

一方で瀬名も自分の才能に自信を持てず、後輩の涼子(松たか子)との恋もなかなか進展しない。

瀬名と南はトラブルだらけの同居生活の中で、次第にお互いがかけがえのない存在になっていく。(出典:Wikipedia)

ロンバケで使われた「そばにいてよ」の動画は?

ロングバケーションの中で使われた「そばにいてよ」の動画を観てみましょう。

せつない曲ですね。強がってみても、本当は心がすごく弱っている女性が、一緒に居て欲しい人にすがりたい気持ち。

そのせつなさが、これでもか!というほど表れています。

SMAPの超人気アイドル 木村拓哉全盛期の作品でもあり、また人気急上昇中の女優、山口智子との共演ということで、初回視聴率でいきなり30.6%という高視聴率を記録しました。

その後も安定して高い視聴率をキープし、最終回で36.7%と最高視聴率を記録しました。

ピアニストのキムタクは最高にカッコよかったですし、「ロンバケ」人気がどれほどだったか、想像できますね。

木村拓哉さんは、ドラマの為に数ヶ月前からピアノの特訓をしたそうで、ドラマ中での演技は実際に木村さんが弾いていたとのことです。

曲名や歌詞もチェック!

曲名は「Sobani Iteyo」

歌手名は「AMI with CAGNET」

作詞:前田たかひろ、作曲:CAGNET

歌詞はこちらです。

「Sobani Iteyo」

夢を見ていた頃は 
ひとりでも 平気でいたのに
どうしたの? 泣きそうな顔 
そんな顔してる
大丈夫と言えないくらい
ねぇ さみしい

そばにいてよ 
ここにいて
あとちょっとね
そばにいて

あなたにはおしえたの
強がってる わたしの合図を
知っててね 知らないふりで
そっと気づいてね
正直になりたいけれど
ねぇ もっと

そばにいてよ
泣けるから
いつまでも
そばにいて

(引用元:うたまっぷ.com)

Sponsored Link

最後に

一緒に過ごすのも今日で終わり、という最後の夜に「そばにいてよ ここにいて あとちょっとね そばにいて」なんて言われたら、女なら誰でも心を鷲掴みされてしまいます。

漫画をやめてから、明日が見えなくなっていた鈴愛に、「今まで頑張ったんだから、少し後ろを振り返ったり、休んでいいんじゃないですか?」「必ずまたあるき出します」と勇気づける涼次。

ここのシーンは、ロンバケの「人生がうまくいかない時は、神様がくれた休暇だと考えよう」という名場面と一緒ですね。

涼次と過ごしたこの数日で、彼が見せた優しさ、心配り、誠実さに、鈴愛は心惹かれていた訳ですから。もう、鈴愛はメロメロ。

涼次、反則です!

「僕と一緒に雨に打たれませんか?」そして雨の中での告白!

抱きしめられた鈴愛の胸の鼓動が聞こえてくるようです。

朝ドラらしからぬトレンディードラマの流れですね。

「半分、青い」には、脚本家 北川悦吏子さんの過去作品のパロディーや名場面を彷彿とさせるシーンが盛りだくさんですね。

今後もどのような懐かしいシーンが登場するのか、ますます楽しみになってきました。

【関連記事】

・鈴愛が漫画家を諦めてから出会う運命の相手、森山涼次役のイケメン俳優についての記事はこちらです。

「半分、青い」鈴愛の結婚相手?森山涼次役イケメン俳優の名前は?出演作品もチェック!

・涼次役の間宮祥太朗さんの秘密について、また交友関係についての記事はこちらです。

間宮祥太朗 NHK朝ドラ初出演!イケメンなのに変顔の神?恋人より好きな親友とは?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です