「半分、青い」仙吉が「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌う!動画と歌詞をチェック!

「半分、青い」で、自分の漫画家としての才能にすっかり自信を失った鈴愛は、岐阜の実家に電話をかけます。

あえてお昼時の忙しい時間。居間には仙吉しか居ないであろうことを予想しての電話。

そこで、鈴愛は自分の漫画が限界で、もうこれ以上は書けないと仙吉に弱音を吐きます。

鈴愛の苦しい胸の内を悟った仙吉は、自分の戦争体験を話し出します。誰にも話したことのない、辛い過去の記憶。

日本の敗戦。捕虜になって殺されるか、生き延びることができるか?

穴倉で隠れていた極限状態でも、一日にたった15分だけ差し込む陽の光が希望であったことを話します。

「どうにでもなる、大丈夫だ。お前は強いぞ」と力づけます。「どんなことをやっても生きていける」と。

ここで、鈴愛が「何か弾いて」と頼みます。

Sponsored Link

仙吉が「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌う!

仙吉は、弦を張り替えたばかりのギターで「あの素晴らしい愛をもう一度」を弾き語ります。

北山修 作詞、加藤和彦作曲の「あの素晴らしい愛をもう一度」

フォークソング世代にはたまらない名曲ですね。音楽の教科書にも載っていた曲です。

仙吉の優しい歌声は、鈴愛の心をそっと癒やしてくれたに違いありません。

動画と歌詞をチェック!

実はこの曲、鈴愛が農協に就職が決まった時に「つくし食堂」で開かれたお祝いの時にも仙吉が歌っています。鈴愛にとっては思い出の曲ですね。

そして、歌詞を見てみると、鈴愛と律の幼い頃からの思い出の歌のようにも聞こえますね。

私には「鈴愛と律よ、もう一度!」としか聞こえません。

【あの素晴らしい愛をもう一度】

作詞:北山 修    作曲:加藤和彦

 

命かけてと誓った日から 素敵な思い出残してきたのに

あの時同じ花を見て 美しいと言った二人の 

心と心が今はもう通わない

あの素晴らしい愛をもう一度

あの素晴らしい愛をもう一度

 

赤とんぼの唄をうたった空は なんにも変わっていないけれど

あの時ずっと夕焼けを 追いかけていった二人の

心と心が今はもう通わない

あの素晴らしい愛をもう一度

あの素晴らしい愛をもう一度

 

広い荒野にぽつんといるよで 涙が知らずにあふれてくるのさ

あの時風が流れても 変わらないと言った二人の

心と心が今はもう通わない

あの素晴らしい愛をもう一度

あの素晴らしい愛をもう一度

(出典:うたまっぷ)

Sponsored Link

最後に

お互い好き合っているのに、近すぎて、当たり前すぎた二人。

一番必要としていたのは律であり鈴愛であったことをお互いに分かっています。そして、周りの誰もがそれに気づいているのに、すれ違い、勘違いして、離れてしまった二人。

運命は残酷ですね。

このフォークソングの名曲を、フォークソング全盛期のスター中村雅俊が歌うなんて、本当にぜいたくです。

これから鈴愛の怒涛の人生が始まります。

仙吉が言うように、強く、どんなことをしても生きて行かねばなりせんね。

 

【関連記事】

・鈴愛が漫画家を諦めてから出会う運命の相手、森山涼次役のイケメン俳優についての記事はこちらです。

「半分、青い」鈴愛の結婚相手?森山涼次役イケメン俳優の名前は?出演作品もチェック!

 

・律の結婚相手「より子」役の女優さんについて、また裕子が歌った「You May Dream」との繋がりについての記事はこちらです。

「半分、青い」より子は誰?裕子の好きな歌『You May Dream』と繋がる理由とは?

 

・鈴愛の友人である裕子が大好きな歌『You May Dream』について、シーナ&ザ・ロケッツの動画もこちらでご覧いただけます。

「半分、青い」裕子が「あなたの事想うと」と歌った大好きな曲は?シーナ&ロケッツ!

 

・鈴愛と律が5年ぶりに再会し、律がプロポーズした夏虫駅のロケ地についての記事はこちらをご覧ください。

「半分、青い」夏虫駅のロケ地はどこ?鈴愛と律が5年ぶりに再会したレトロな無人駅とは?

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です