Mステ・高橋優が新曲を披露!?CMソング多数!ライブと名曲の歌詞に共感!

5月25日のミュージックステーションに出演の高橋優さん。5月30日にリリースされる新曲を披露ですね!

皆さんご存じの「明日はきっと いい日になる いい日になる いい日になるでしょう~♬」と、ダイハツのCMでもお馴染みのフレーズですが、歌っているのは高橋優さん。

これまでもたくさんの映画やCMソング、番組テーマ曲などを手がけてこられましたが、高橋優さんとはどんな人なのでしょう?

Sponsored Link

高橋優さんのプロフィール

出生名 :高橋 優
生誕 :1983年12月26日(34歳)
出身地 :秋田県横手市
学歴 :札幌学院大学人文学部
職業: シンガーソングライター
活動期間 2008年 –
レーベル AITSURA LABEL(2009年)
unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパン (2010年 – )
事務所 アミューズ(2008年 – )

大学時代にストリートライブを開始。2007年、札幌のライブハウスで現在のチーフマネージャであるアミューズの山口雄一氏にスカウトされ、2008年に上京。アミューズに所属。

2010年7月21日にワーナーミュージック・ジャパンより『素晴らしき日常』でメジャーデビュー。

2011年2月26日、アメリカのニューヨーク中心部でストリートライブを行い、Ustreamで全世界に配信。

これに先立ち、同月17日付ニューヨーク・タイムズ紙に「I think the universal language of the world is not English but a smile(世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う)」と「福笑い」の歌詞の一節を英訳した意見広告を掲載する。

同紙に意見広告を掲載したのは日本人ではオノ・ヨーコ以来2人目である。(出典:Wikipedia)

元気をもらえるライブ

高橋優さんは、ライブを中心に活動されていますが、CMや映画、番組テーマ曲など、たくさんの楽曲が世に出ているので、誰でも聴けば「知ってる!」という曲が多いはずです。

熱狂的なファンは多く、ライブでは「これはライブじゃない。集会です。心の中にあるものを解き放つ集会、いや、大集会です。一緒に大声張り上げようぜ!」という言葉の通り、会場全体が一体となって盛り上がる。全員が汗だくで歓喜の渦の中!

ファンは口々に「元気をもらった!」「サイコーの気分!」「また頑張れる!」と爽やかに涙します。

彼のモットーとするお客さんとの一体感、そして心の叫びが歌というメッセージとなって観客の心に直球で届きます。

元気が出ない訳がありません!

ご自身の出身地の秋田弁で歌い上げる「泣ぐ子はいねが」など、地元愛も感じられ、高橋優さんが人と人との繋がりを大切にしているのがよく分かります。

名曲の歌詞に共感!

高橋優さんは、いつも弱い者の味方であり、社会の理不尽さやどうにもならない世情を、時にはシリアスに、時にはコミカルに歌い上げます。その歌詞はどれも共感できるものばかり。

「ボーリング」こんな言葉を歌で代弁してくれるなんて、嬉しくなりますよね。

いきなり「あぁ、面倒くせぇ~!」ですから(笑)

「今日だけ あすこの職場が消滅しちまえばいいのにぃ~!」みんな、誰でも一度は考えたことありますよね?

共感できる歌詞が多すぎて、ついつい聞き入ってしまいます。

・どうして僕だけがこんなに辛いのかといつも思ってた 周りの人ばかり幸せそうに見えた だけど君と話したら少しだけだけど 気が楽になった(現実という名の怪物と戦う者たち)

・自分だけが置いてけぼりをくらっているような気がする 誰かがこっちを指さして笑ってるような気がする 同じような孤独を君も感じてる(陽はまた昇る)

・始まりも終わりも知らされず 誰もが今を歩いてる 巡り合う命の繋がりを 人は愛と呼ぶ(旅人)

・午前4時に起きて吐いてもう眠れなくって なんでかわかんない涙と一緒に夜明けを待つ 今日も会社に行こう 行きていくお金のために 会社に行こう 行きている証を刻むために(リーマンズロック)

Sponsored Link

新曲「プライド」を披露!

5月30日にリリースされる新曲「プライド」です。「どこまでも行けるよ、君が望むのならば」と背中を押してくれる曲ですね。

ライブでの盛り上がりは最高ですが、ちょっと落ち込んだひとりぼっちの夜にも、歌詞の一言一言にうなづきながら一緒に熱唱して、いつの間にか爽やかな気分に。

新曲「プライド」も、躓いてもなお立ち上がり、前を向いて歩いて行く私達にエールを送ってくれるような曲ですね。

高橋優さん、私は通勤の車の中で、たくさん元気をもらっています!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です