白洲迅を苦しめた病気「肺気胸」原因や症状、予防法について調べてみました。

今やドラマや映画で大活躍のイケメン俳優白洲迅さん。
その白洲迅さんを過去にミュージカルの途中降板に追い込んだ肺気胸とは、どんな病気なのでしょうか?
原因や症状、予防法について調べてみました。

Sponsored Link

肺気胸とは?

肺の一部が破れて空気がもれ、肺が虚脱した病気を気胸といいます。
肺が正常に膨らむことができなくなり、呼吸困難や咳、胸痛などの症状が出ます。
レントゲン検査などを受ければ通常、気胸かどうかわかるそうです。

発症年齢は10~20代であり、性別では圧倒的に男性に多く、背が高く、やせた人に多く発症し、患者さんの約70%は喫煙者であることが特徴です。

怖いですね!
胸の痛みや息苦しさが続いたら、すぐに呼吸器外科を受診したほうがよさそうです。

肺気胸の原因や症状は?

若い男性に発症が多い理由は、体と肺の発育のバランスが崩れるからだと考えられています。
特に身長が高いやせ形の人は、肺が収まるスペースが縦に細長く、肺の上部で肺の外側と内側の圧力差が大きくなることから発症しやすいとのことです。

やせ形で背が高い、イケメンの芸能人の中に肺気胸を経験した人が何人もいることから「イケメン病」などとも言われました。
実際、イケメンと肺気胸は関係ないと思いますが、はっきりとした原因は不明とのことです。

呼吸困難や咳、胸痛などの症状が出ます。
痛みが起こる場所は胸、肩、背中など人によってさまざまで、多くの場合、息苦しさを伴うそうです。

女性にも起こる気胸

女性の場合には、月経の時期になると気胸が起こる月経随伴性気胸という病気があります。これは胸に子宮内膜症が起きることが原因と考えられているそうです。

子宮内膜症は、思ったより身近な病気で、生理のある女性の10人に1人が悩んでいることが分かっています。

気胸はイケメン男性だけの病気ではない、ということですね。

肺気胸の予防法はあるのでしょうか?

患者さんの約70%は喫煙者であることが特徴との報告があることから、喫煙が良くないのは明らかですね。
また、ストレスが原因となって免疫機能が低下し、肺の表面で炎症が起こりやすくなることから、ストレスを溜めないことも重要なようです。

女性の子宮内膜症は婦人科での治療が可能ですので、月経がひどい時は相談してみるほうが良いですね。

Sponsored Link

最後に

元気で活躍している長身イケメン俳優を(イケメンは関係ない!)いきなり襲う肺気胸。

女性も子宮内膜症に伴う病気として再発率が高いそうです。

健康こそがすべての原点ですので、自分でできる予防法を心掛けることが大切ですね。

若いからと言って、無理は禁物です。

生活習慣を見なおし、ストレスを溜めずに毎日を機嫌よく生きましょう!

※「正義のセ」第4話の白洲迅さんについては下記の記事をご覧ください。

「正義のセ」第4話 ゲストキャストの「白洲迅」が交通事故の加害者役を好演!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です